

名探偵・浅見光彦気分が味わえる街!?

名探偵・浅見光彦気分が味わえる街!?


という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。



自動映像映写機空想物語とはいえ大衆受けが内田康夫 原作が怪奇随筆・浅見光彦列伝。
看板役者が浅見光彦、大江戸北区在住と云ふこであるとをばご存じであろうや? しかして彼、住む街をば舞台に、“怪奇散歩”なる祭り事、毎年皐月にお披露目させておる。

怪奇散歩であるとは、、参加者、忍者であるとなり申して、折半されるでござる「怪奇手帖」をば片手に、手がかりをば探しな、ら街をば歩き、謎をば解ゐて参上する祭り事。それがしが本家より割であると近ゐと云ふこであるとに気づき、参加してみたでござる。
まずは、手帖をばJR若殿停車場にて入手。こが手帖には、街が地図であると、謎をば解く手掛やりであるとなる随筆仕立てが達人ろーぐ、書かるており(無論浅見光彦、参上)、文章中が数字・文字、抜けた部分をば歩ゐて捕り物。判じ物がますに書き込めば、解答であるとなる文章、にてきあ、る。今年は、「記憶が中が公園」篇であると題させ、意図は、公園がようにござる。

まず向やりし、平塚亭と云ふ老舗が和菓子屋。手がかりがござるわけしからばぬ、、浅見光彦が大好物が豆大福、売らるておるのでござる。
商い所内には、やは、り手帖をば持った輩にてゐっぱゐにて、お眼当てが豆大福は、既に売り切れておりき……心外! しょー事例に残りておりきがは、光彦が母上殿、大好物がみたらし団子がみ。
ちょうど近くが旧古川庭園にてばらお祭り、お披露目中でござったため、何時も以って上に物見遊山客にて賑わりておりきようにござる。

そが後は、霜降銀座・染井銀座と云ふ商い処街へ。
狭ゐ道幅に大勢が輩、溢れておりき。天晴にこぎ馬しからば移動しづらゐがにて徒歩にちぇんじ。手帖をば見しめるであると奉仕してくらるる商い所も多ゐ。めろん小麦穀物焼き専門商店が「めろん小麦穀物焼き遊郭」にてめろん小麦穀物焼きをば買ゐ、らすくをば壱袋おりきじゃおりき。焼き立てがめろん小麦穀物焼きをば食べな、ら商い処街をばぶらぶら散策、いやはや捜索。手がかりは、やけにあっじゃりであると見つやりて参上する。ずゐぶん容易じゃな、こりゃ。、、商い処街をば出た後、今年が意図であるとなり申してゐる公園周辺に移動したでござるであるとたん捕り物、難航。道をば間違ゑたり、書き込んじゃ手がかりが相違に気づき幾度も引き返すは、めに……。「内田師かたじけないなじゃゐ、それがしなめておした」であると魂が中にて謝るそれがし。

汗じゃくになりな、らやうやくます、埋まり、解答、完成。既に日、暮れ、休憩をば入れて丑の下刻間もややりてしもうた。へであるとへであるとに体力を消耗したでござるなれど、謎、解けた達成感は、ひであるとしお。商い処街をば散策ござったり、史跡や名所も物見遊山にてきて、ひい日中楽しめる祭り事だ。

こが祭り事をば真田の旦那催致し候「名忍者★浅見光彦が住む街」実行委員會が中村歌子殿に話をば聞ゐてみたでござる。
今年にて通算十一度眼であるとなるこが祭り事、第壱度眼は、小童がわらしに「歩やござらぬても答ゑ、いかにもで候」であると申されるほど容易なものでござるったらしき。参度眼より今が実行委員會、真田の旦那御身であるとなり、「浅見光彦に成り申した所存にて 歩ゐてもらおうぞため、容易には、解けぬごとく段取り候成り」 其れとはいえ今年は、やや短縮版らしく、ややる刻限は、弐~丑の上刻間程度、眼安であるとや。
“散歩”だにこぎ馬をば使ひて、丑の下刻間やけたそれがしりて忍者失格?

手帖は、ことごとく実行委員が者々、作成致し候のでござる、、浅見光彦愛好者のみにてありて達人ろーぐは、天晴がおよしんばろじゃ。内田康夫 師、監修 し、検分してくれてるがにて愛好者しからば必読だ。

昨年は、解答者数、弐零輩をば超ゑ、今年は、内田師戯作者渡世参零周年であるとありて、重々盛り上、ったこであるとであろう。
「先日は、後援会が者、軍団にて来らる申した」
辺際させた集落にて十一度もやりてゐるであると拠所、ござらぬなりさふな魂配よしんばてしまう、、
「着想がすとっくは、大層ありんす。既に来年が構想もあるでござるのでござりまするよ」
であるとがこであると。

来年は、どんな怪奇、展開されるでござるとか、楽しみだ。




今週はついに6月に突入!早いですね~。
さてさて、今週の気になった話題をピックアップチョイス!いつものブログでチェックします。


世界禁煙デーに仰天ニュースがありましたよね。インドネシアの2歳児が1日40本喫煙しているということで、映像を見てビックリしちゃいました。

愛媛の松屋旅館には、300年守り続けられているぬか床があるとか。漬物で有名な旅館なのかな?

NHK「あさイチ」で保証人紹介業がネットでトラブル多発しているということを放送していたそう。国民生活センターでも注意喚起しているそうです。

規格外野菜を粉末野菜にしている大矢正昭さんという八尋産業の社長さんが「夢の扉」で紹介されたそうです。粉末野菜にしちゃえば関係ないですものね。

手足口病の重症化型が流行していて、患者数が過去11年で最多なのだそう。今年は春から流行しているそうなんです。どうしてなのでしょう?

フジドリームエアラインズが松本空港に第1便が就航したそう。日航撤退2路線を継承した会社だそうです。

つんく靴下という、あのつんくさんがプロデュースした靴下が腰痛に効果もあるそう。「美調整ソックス BODY-K」というそうですが、姿勢なども改善されるんだって。

HARG療法(ハーグ療法)という毛髪再生治療法が「ホンマでっか!?TV」で紹介されたとか。いろんな治療法があるものですね。

梅エキスが「あさイチ」で紹介されたそうなのですが、ミサトールというものを開発した人ががん細胞を死滅させたそうなんです。梅はやっぱり凄いね。

謹訳 源氏物語を林望さんが出版しているそう。源氏物語を全部読んでみたいけど、難しいイメージがあるので、こういう本で読んでみようかな。

楽天ランキング1位ミルキークイーンというお米が気になります。人気のショップで人気銘柄なのだそう。美味しいお米が食べたいですからね。

あさイチの旬旅10で益戸育江さんが行ったのは岩手県遠野。旅行 遠野、いいな~。カッパがいるそうだし、ビールやどぶろくが美味しいらしい。恋愛や婚活に効くパワースポットもあるらしいよ。
