スポンサーサイト


モンテスキュー

モンテスキューは本当にそんなこと言ったんでしょうかね~。


▼博多弁 by http://monjiro.net/
召し使いの言うたったい。「お屋敷の燃えておるけん」
モンテすいとーューの答えたとたい。「そいは奥しゃんん仕事だ」

家庭んこつや、ボウズん教育んこつについて、妻任しぇにしとる夫な、なんかっち風当たりの強かもんやけど。ばってんくさ、モンテすいとーューくらいまでいっちなおすっち、逆に立派ばい。家の火事で、今ましゃに燃えとるっち召し使いけん連絡ばしゃれても、「そいは奥しゃんん仕事やけん、奥しゃんに言いない」っち仕事に打ち込んでいるけん。夫ん仕事な、えらいふとかこつに関わっちいたかあ~もんやけど。



▼武士語 by http://monjiro.net/
召し使ゐ、言い申した。「です☆すた屋敷、燃ゑておるでござる」
もんてすきゅー、答ゑ申した。「其れは、家内が奉公じゃ」

屋敷庭がこであるとや、わらしが教育がこであるとにつゐて、正室任せに致し候旦那様は、、なんぞであると風当たり、天下無双もとでござる。ところがじゃ、もんてすきゅーくらゐまにてゐりてしまです☆すたであると、逆に立派でござる。屋敷、火事にて、今まじゃに燃ゑておるであると召し使ゐより伝達をばさせても、「其れは、家内が奉公ゆえに、家内に云ゐなじゃゐ」であると奉公に打ち込みてゐるとでござる。旦那様が奉公は、、もっであると大きなこであるとに関わりておりきゐもとでござる。



では、今週気になった話題を記録。

補聴器のことをテレビでやっていたんですが、パナソニック補聴器の話は感心しました。「なるほど!」と声を上げちゃいましたからね。
高齢者に関することでは、介護食の話題にも「なるほど」と思いました。言われてみて気づくことってありますね。
高齢でも頑張ってらしたのが杜氏 農口尚彦「常きげん」という日本酒を呑んでみたいです。
毎日飲んでいるのがコーヒーですが、コーヒー通販で購入しています。高級コーヒーなんかも飲んでみたいけどね。最近は、カフェ開業がブームのようです。
美味しいコーヒーを飲むには、美味しい水も必要ですよね。私は浄水器を使っています。
今週注目を集めていたのが、BRANDS for FRIENDSエナソルーナなどのファッション関係かな。人気モデルが使っているロザリオとか日焼け止めなどは人気になるんでしょうね。
プラセンタ(胎盤エキス)というものも話題になってましたね。
住宅エコポントの申請が今週スタートしました。
スポンサーサイト
